緊急事態宣言も解除され、暖かくなったので久しぶりのサイクリング。
今回は桜の名所、奈良の吉野山へ。
近くの道の駅からサイクリングスタート。
吉野神宮
本殿黒門
金峯山寺の総門となる高麗門
当山伽藍で最も古く建立され、急峻な山岳地に立つ巨大木造建築物とされています。
門内には5.1mの金剛力士像が安置されています。
東大寺南大門の金剛力士像に次ぐ大作とされています。
安土桃山時代に再建された当山の本堂。
堂内には68本の柱がありますが全て太さが異なり、自然木を使用しており、材質も異なります。
この時季だけの御開帳を見てきました。
本尊の蔵王大権現三体は釈迦如来、観音菩薩、弥勒菩薩で、それぞれ過去、現在、未来を表しています。青い体は大慈悲を表しているそうです。
色がついた仏像が珍しく、その美しさと迫力に圧倒されました。見応えありです。
佛舎利法殿
桜も綺麗です!
本殿
最古の書院造です。
歩行者天国を抜けて、奥千本までヒルクライム。
金峯神社
西行庵
途中、昼ご飯がてらお土産として買っていた葛饅頭を頂きました。
義経隠れ塔
道の駅へ戻ってゴール。サイクリングはここまで。
金山彦命を祀る延喜式内社です。
黄金の鉱脈があるとされ、黄金浄土という概念から金峰山と呼ばれています。
鎌倉時代初期に西行法師が俗界を避けるために、この地に住んだとされています。
義経隠れ塔
文治元年(285)、源義経が追ってから逃れてこの塔に隠れ屋根を蹴破って逃げたそうです。通常は修行僧が入り、戸を閉め暗闇の堂内を回る修行をします。
次は車で信貴山へ。
信貴山 朝護孫子寺
動きます。
子寅もいます。
車で松尾寺へ
境内の至る所にトラがいます。
帰りにとらまんじゅうを頂きました。
焼きたてでおいしかったです。
結構広いですが、時間が遅く、あまりゆっくり見れませんでした。
来年は寅年なので、また来ようかな。寅も欲しいし。
しばらく自転車に乗っていなかったので、足慣らしのつもりでしたが、ほぼヒルクライムだったので意外と乗った気分。でも桜もお寺も満喫できたので良しとしよう。
走行距離:32.57km
巡航速度:19.9km/h
これが、今年度最終ライド。今年度の走行距離はコロナの影響もあり1500kmと残念な結果。
100km越えのサイクリングも3回程度。
今年度走れなかった分は、来年度走りたいですね。