2018年5月24日木曜日

18.05.19-20 Eroica Japan

今年もEroica Japanに参加してきました。


Eroica Japan 会場
今年から山梨県富士河口湖町から群馬県草津町に変わりました。
自宅の蒲郡市からは車で6時間・・・。やっぱりきつかったです。

1日目は正午に草津町に到着し会場をぶらり。
今回の掘り出し物はビンテージジャージ。
中古なのか格安で入手できました。
ただ、昨年までの大会に比べると会場が狭い為か
出店数も少なく、個人的には寂しかったです。

その後は草津温泉を自転車でぶらり。
湯畑と
湯畑
温泉饅頭

揚げ温泉饅頭
温泉饅頭を食べ歩きました。

光泉寺
温泉の鎮護のため、薬師如来像を祀るお寺です。
本堂

釈迦堂 遅咲き如来

草津ホテル
草津ホテル
宿で一休みして、夕食と
舞茸丼セット
温泉へ

西の河原公園
西の河原公園

西の河原公園
公園内は温泉が川の様に流れています。
公園内の大露天風呂へ行きました。

再度湯畑へ。
湯畑
夕方の方が湯煙がはっきりしていて、幻想的です。

宿に戻って1日目は終了。

2日目は大会本番。
今回は移動時間の関係もありミドルコースにエントリー。
7時スタートし最初のCPを目指します。
スタート地点
途中はおなじみのダートコース。今回はいつもより長い感じ。
ダートコースを抜けるとつまごいパノラマラインへ
のどかな農地と険し山を抜ける絶景が楽します。

最初のCPの嬬恋 愛妻の丘 にはなんとミドルコーストップで到着。
愛妻の丘より

愛妻の丘
丘から見える浅間山などの写真を撮って楽しんでいる間に2番手に抜かれました。
パノラマラインより
愛妻の丘以降もパノラマラインが続き、気持ちよく走れました。

2つ目のCPは北軽井沢草軽電鉄駅舎跡
北軽井沢草軽電鉄駅舎跡
 野菜たっぷりのスープとパンが振舞われました。
野菜スープ
残り距離が短くなってきたので、少しペースを上げて
ヒルクライムし3つ目のCP「六合 道の駅」へ
ここではカレーが振舞われました。
のこり30kmが頑張れそう。

4つ目のCP「尻焼温泉」でも食べ物が振舞われていましたが、
前回CPからわずか10km弱、チェックのみ受けてすぐ出発。

ここから激坂が続き、若干バテてしまいました・・・。
残り5kmでもう安心と思っていたら・・・

パンクしました。
木ネジを踏んでしまい、タイヤを突き抜けてリムを貫通。

木ネジを抜くのに悪戦苦闘し、何とか抜いて、パンク修理。
走行中のパンクは久しぶりすぎたのか、穴が大きすぎたのか
1回目の修理で治せず、手に負えなかったので
通りかかった他の参加者の方に助けてもらい
チューブを貰って何とか走行できる状態に、これで1時間ロス・・・。
予備のチューブは必要ですね・・・。
滅多にパンクしなかったので準備不足でした・・・。

トラブルにも見舞われましたが、無事ゴール。
パンク修理をして頂いた方には、本当に感謝の気持ちのいっぱいです。

参加賞を受け取って、すぐ帰宅の途へ。
その前に、最後の温泉につかって、汗を流してから草津を後にしました。

帰宅まで渋滞にも巻き込まれず、スムーズに帰ってこれましたが
途中休憩も含めて、やはり6時間以上かかりました。
来年も同じ開催地なら、ちょっと悩むな・・・。

走行距離:111.85km
巡航速度:19.6km/h

2018年5月12日土曜日

18.05.04 名古屋城

今回は近場の名古屋城へ。
木造再建築が決まり、この5/7で内覧最終日を迎えます。

到着するとGWの影響なのか見納めの影響かチケット売り場に長蛇の列。
チケット購入に100分待ちだとか。あまりのすごさに断念。

代わりにコンクリート建ての名古屋城を見る為、正門付近の歩道橋へ
名古屋城 天守閣
御堀付近からはよく見えず高層ビル以外で
名古屋城を望める場所はないと思っていたので新しい発見です。
こんなに全体像を見渡せて満足できました。

ついでに能楽堂が公開されており、舞台を見てきました。
能楽堂 舞台
7月に初心者向けの公演があるそうなので、行ってみようかな。

今の名古屋城がいつまで見られるか分かりませんが、
城好きとしてはいち早く木造復元された名古屋城を見てみたいものです。
戦争で焼失するまでは国宝にもなっていたということで今から楽しみで仕方ありません。

2018年5月8日火曜日

18.05.03 アドベンチャーワールド

GW後半初日は昨今のパンダブームにのっかって、和歌山のアドベンチャーワールドへ。

高速道路の渋滞もあり、到着したのは昼頃。近くの特産品市場で昼食後に
宿泊施設 パンダヴィレッジ

アドベンチャーワールドに入場。
アドベンチャーワールド

パンダの前に元パンダのレッサーパンダ
レッサーパンダ
元気よく走り回ってます。

話題のパンダを見に希少動物繁殖センター パンダラブへ。人生初の生パンダです。
桜浜
桜浜は2014年に園内で生まれた双子パンダの姉です。

桜浜の妹 桃浜です。


結浜は2016年に生まれたパンダ。桜浜/桃浜の妹です。
癒されますね!

園内には羊の祖先といわれているムフロンや
世界三大珍獣の一つミニカバなどの珍しい動物や
きれいな色の鳥や,身近なアヒルや犬までいます。

アフリカなどの草原で暮らす動物がいるサファリワールドには
ケニア号という園内列車で見学。
ケニア号
アフリカゾウやバッファローやシマウマにキリン

肉食動物エリアにはライオン、ヨーロッパヒグマ、トラなどがいました。
肉食動物はあまり動きません・・・。
ちなみに肉食エリアは2重の門に囲まれており、安全対策がなされているそうです。

サファリワールドの近くのブリーディングセンターにもパンダがいます。
こちらは先ほどのパンダたちの親になります。

園内で生まれたメスパンダの良浜でこれまでに先ほどの3頭を含む8頭を生んでいます。


中国からやってきたオスパンダの永明。園内のパンダの父親です。

公演時間になったのでイルカショーを見にマリンワールドへ。
最近行った名古屋港水族館に比べると飼育員との連携が多く
ダイナミックな芸は少なく感じました。それでも見応えはありました。

イルカショーの後はシロクマのえさやりを見に海獣館へ。

えさに飛び込むシロクマが見れます。
動画のシロクマは園内で生まれたシロクマらしいです。
ずんぐりした体型が何とも愛らしいですね!

同じエリアにはペンギンにラッコもいます。

次はアシカなどのショーを観覧。


さまざまな動物たちが芸を見せてくれました。

夕方には撤退し帰路へ。
帰りは大きな渋滞に巻き込まれず帰宅できました。

アクセスの悪い場所なのでなかなか行けないので、しっかり堪能しておきました。