長距離かつ昼食を取りながら走った為,美濃市には14:30頃到着.
まずは旧名鉄美濃駅へ
地元の人達の重要な交通機関として発展してきましたが
車の発達で1999年(平成11年)に廃止されました.
駅舎・プラットフォーム,線路の一部は国の指定重要文化財に指定されています.
昭和45年製
電圧の異なる美濃町線と各務原線を直通するために複電圧車になっている.
美濃町線の主力車両として活躍
モ512号車
大正15年製
町内にはうだつを上げている家が18棟残っているそうです.
元は丘の上に町が形成されているため,水の便が悪く,
火災に弱かったそうです.
そこで防火対策としてうだつを上げるようになったのがはじまりだそうです.
次第に富の象徴として豪華なうだつを上げるようになったことから
生活の地位が向上しない,見栄えがしない ことを「うだつがあがらない」
というようになったそうです.
今井家は和紙問屋として反映した旧家です.
赤丸提灯や松を飾った車を引いて三味線や笛などで囃子をしながら
寸劇を催していたそうです.
美濃市にうだつの上る家が多くあるのは
美濃和紙の取引により町が富裕を得たためだそうです.
次いで美濃大橋へ
日本最古の吊り橋
物資交流の要地として設置された
上有知(こうづち)湊の住吉灯台があります.
美濃市を堪能し,長良川沿いを岐阜市へ向かって走ります.
この辺りは長良川清流自転車道になっています.
しかし,案内看板などはなく,いつの間にかに行き止まりになり
自転車道ではなくなるようです.
岐阜市内に到着した頃には17:00頃,だいぶ暗くなってきました.
名古屋市内へ入り豊田市へ.
21:00頃200kmに到達し,夕食.
ラストスパートをかけて帰宅したのは23:30頃でした.
実に234.15kmこれまでの最長記録を更新です.
8時に蒲郡を出発して自転車をこいで一日が終わりました.
巡航速度:サイコンの電池が少なかった為か測定されず・・・.
感覚的には20~22km/hくらいかな.
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