2015年12月20日日曜日

15.12.19 大井川鐡道

大井川鐡道を機関車トーマスが走るという噂を聞いて
早速,見に行ってきました.
大井川鐡道はSLを動態保存していることで有名な鉄道会社です.

自転車を積んで,車で掛川の道の駅へ.

発車駅の新金谷駅へ.
発車の30分くらい前でしたがカメラで撮影している人など
多くの人で賑わっていました.
新金谷駅 トーマス
今回走るのはジェームスとトーマス.
先にスタートするのはジェームスです.
少し先回りして,撮影することに.
ジェームスの一回目は撮影に失敗.
とりあえず先に進むことに.
3801列車
しばらく行くと撮影にぴったりな場所を発見.
ちょうどトーマスがスタートしたくらいだったので待ち構えることに

待つこと15分くらい.
走っているトーマスを捉えることができました.
トーマス 13号
終点の千頭駅へ向かって再出発.
実は今回のルート,走ってみて初めて気づきましたが
掛川から千頭までアップダウンが激しいコース.
しかも坂が長い!
千頭駅についた頃にはバテバテでした.

千頭駅ではトーマスフェアが開催されていて
大勢の人で賑わっていました.
無料のおしるこが振舞われていたので頂きました.
おしるこ
ジェームスにリベンジを果たすため
ジェームスのスタート30分前くらいに千頭駅を出発し
撮影ポイントで待つことに.
SLかわね路1号

3804列車
なんとか走るジェームスを捉えることができましたが
ジェームス 11号
大井川と鉄橋を入れたかったのでジェームスが小さくなってしまいました.
せっかくだったのでジェームスをもっと拡大してとればよかった・・・.残念.

帰りはルートを変えてみたところ
アップダウンが少なく走りやすいコースでした.
でも,線路の近くが走れないので計画的に走らないと電車は捉えにくそう.

何とか日が暮れる前に車に戻れました.
かなりキツイコースでしたが電車を追いかけて走るのも面白いですね!
また来たいと軽くは言えませんが・・・.

走行距離:116.77km
平均速度:22.8km/h

なんと,今回で年間走行距離3000kmを突破!
目標の4000kmまで3ヶ月で1000km.目標クリアが現実味を帯びてきました.

0 件のコメント:

コメントを投稿